地獄とは、よく死ぬと地獄へ言って色々の鬼に責められて苦しむ等と話や絵本等によって迷信化されているが、地獄とは我々が日常生活において子に死なれる、借金に悩む等煩悶懊悩(はんもんおうのう)するその苦しみを心に感じ肉体及び生活に現ずる事をいうのである。
 
吉男「地獄界とは・・・・難しい質問ですがどうでしょうか・・・この下に文書を連ねるとしたらなんとしようか」
峯 「最近は地獄界が多い。地獄へ落ちるよと言われるがそのような空間があるわけでもあるわけでもなし。実際問題、自分の命が苦しむ、どうもならんほどブラックホールに取り込まれていく苦しんでいく。周りの人から見るとそんな小さいことと思われるかもしれないが、本人の命にとっては、それがすべてだ。まわりが見えないそれが地獄、しかも最悪の状態環境的にも」
吉男「いろいろな生活をする中で一番下の状態?」
峯 「金持ちだって幸せって事はないよ。人間関係や、家の中でゴタゴタしてたりとか考えたれないことがあったするんだよ。物さえあれば物さえ揃っていれば幸せだってことはない。金が沢山あってもすごく苦しんでいる人はいる。」
吉男「それはそうだ」
「外見だけでは判断できないよ。すんげい貧乏人でも、すごく幸せそうにしているやつもいる。」
「地獄界というのは個人個人だからさ。この状態というのは、外的にいえば、たとえば戦争している状態、いつ殺されるか分からない状態のなかにいるというは地獄だろうね。この状態はなくしていかなければならないし、世界的にはまだ色々な地域でおこっていることだからね。日本もそれなりにね。確かに日本国内も少しは国外の人も思ってやらなければならないしさ。」
吉男PKOのような活動?」
峯 「なかなか難しいけどね。」
 

元のページへ